「ヤマセミ狙い・・・・・新春第1弾」


2007年1月3日 滅多に無いS君のお誘いで野鳥撮影に連れて行って貰った


H庫上流

2007年初外出は某H庫ダムに住むヤマセミ狙い
現地に 着くや満水で写真で見られる様な遊歩道が見えない状態
これでは撮影不能と諦めて伊丹自然公園へ向かいました
写真は一昨年の大干ばつ

Nikon coolpix2500


ウスタビガの繭

伊丹と思いきや名前だけで場所は三田市東部にあります
自然公園やキャンプ施設が整い多くの野鳥が見られます
ここでは勿論ルリビタキを探しに向かったのですが
全く姿は見られず、最初に出迎えてくれたのはウスタビガの繭
至る所で見つかりました

K10D SIGMA DA 70〜300mm


カケス

公園内に川が流れていてその対岸で何やら変な声
じゃ〜〜〜〜〜〜じゃ〜〜〜〜
これはもしかしてカケス???スコープで覗くとやっぱり
対岸(60M)程離れた所の樹上で2羽確認
無理を承知で撮影しました
思いっきりトリミングして何とか見れる大きさに・・・

K10D SIGMA DA 70〜300mm


川の中のタイヤ

その川でS君が何かを撮影していました
何?と思ったら・・・・・タイヤ・・・・
川のど真ん中に捨てられていました・・・・汗
自然汚染の源になるので困ったもんです・・・
私はセグロセキレイに夢中になりました

K10D SIGMA DA 70〜300mm
S君撮影


ジョウビタキ

公園に戻ると聞きなれない声
どこ???と思った瞬間目の前に居ました
私は5カットほど撮影しS君にカメラを渡し撮影にチャレンジ
ジョウビタキ♀でした
凄く晴れていたのに急に雪混じりの小雨が降りだしたので
有馬冨士へ移動する事に

K10D SIGMA DA 70〜300mm
S君撮影


カモ

有馬富士公園内の福島大池ですが休園につき駐車場がありません
仕方なく池の東側まで行き路駐する事に
大池では顔の赤いカモさんたちが沢山
岬の先端部の林の中からこれもS君が撮影しました

K10D SIGMA DA 70〜300mm
S君撮影


ビオトープ池

トンボの住むビオトープ池
ここではヤマガラ、ミヤマホオジロが沢山居ましたが
なかなか上手く撮影出来る場所へは出てこず
込み合った枝中だったので断念しました

K10D SIGMA DA 70〜300mm


モズ
時間も3時を過ぎ寒さが体に堪え始めたので
そろそろ帰路につく事になりましたが途中 夏場良く訪れたネキトンボ池

池の横の畑のど真ん中でモズが止まっていたので
車の中から撮影しましたが、ちょっと物足りないので
恐る恐る近づくこと20Mくらいで逃げられました
しかも曇ってってISO感度も悪く良い画像にはなりませんでした

ヤマセミ探しは出来ないものの楽しい撮影となりました
ただ・・・・2人共、38度の熱があったので帰ってからはダラダラしてしまうハメに・・・

次回こそヤマセミに出会える事を願いつつ新春第1弾は終了〜〜〜〜〜

 

 

 

inserted by FC2 system