「幸せの青い鳥」


2007年1月10日 幸せの青い鳥に出会いたい・・・その思いが叶ったけれど・・・


恐怖の500階段

幸せの青い鳥・・・ルリビタキが近くの森林公園に居ます
でも姿を見た事が無いので、朝早くリュックを背負い出かける事に
現地到着と同時になだらかな道を進むこと30分
恐怖の500階段が出てきました。
本当はここを登らなくても見れるんですが、鳴き声はこの上から聞こえ
一生懸命登る事に・・・・・・(><)

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


階段横で日光浴

この冬元気な蝶を見たのはこのテングチョウが初めてです
余りの嬉しさに何枚も撮影しましたが、至る所で見られ
嬉しさも半減し、最後はカメラすら向けないハメに・・・
今日は特に暖かく感じたから日光浴に出てきたんでしょうね!

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


コゲラの古巣

500階段を登るにつれて景色が素晴らしくなります
ふと谷間を眺めると、コゲラの巣らしきものが・・・
下の方にコゲラが居ましたがシャッターを押した時には居ませんでした
我ながら撮影の下手さに・・・後悔

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


シロハラ

山頂まで階段を登り詰め、下山途中、見たことのない野鳥が
どなたかご存知であれば名前をお教えくださいとお伺いし
沢山の皆様にシロハラとお教え頂きました

お教えくださった皆様
ありがとうございます

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ルリビタキ

目撃例のある場所に着く事数分・・・・・・・・・
現れました・・・・・・幸せの青い鳥です
しかしこれで60Mは離れていました
ちょっとでもこちらが動くと低く飛翔しながら込み合った枝中へ消えるんです
見づらいのでレタッチしてあります

K10D+BIG 61DA 570-1000mm


慌てた結果のピンボケ

途中上の方で陣取っていらっしゃったバーダーさんが
ルリビタキの♀狙いだったそうで
こちらに来られ話している最中に直ぐ目の前に降り立ち
2人共に焦りながらシャッターを押したので超ピンボケに・・・
一定の場所に戻る習性があるのでしょうか?
とにかく写真はレタッチ加工しないと見れなかったので
かなりシャープに加工してます(^^>

K10D+BIG 61DA 570-1000mm


惜しくもピン甘(><)メジロさん

それからは待っても現れず、目の前で餌をついばむメジロさんを
一生懸命撮影し、今日の自然遊歩道探索はおしまいに

500階段登ったお陰で、今足が笑っています

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


今日は霜が降りとても寒い日でしたが自然公園は暑いくらいで
3脚持って行かなかった事に後悔しています・・・・でもセットで今日購入しました(^0^)/

これでちゃんと撮影出来るぞ!意気込み大!

シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ジョウビタキ・ルリビタキ・メジロ・ウグイス・ミソサザイ・カケス

名称不明 ・ツグミ・ヒヨドリ・トビ・ コゲラを今日見ました

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system