「2007年、第1回オフ会」


2007年1月13日 ヤマセミに出会えるかな?と思ったけど・・・


ヤマセミポイント

新年、最初のオフ会はヤマセミ狙いで、某ダム湖上流へ・・・
しかし例年よりも凄く満水でそれどころではありませんでした
何せ夏、ヤマセミに出会った場所が水没しており
あの頃の景色と180度違っていたので殆ど諦め状態で他の鳥探しに

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ホオジロ

最初に目に付いたのは上流歩道横の笹薮からホオジロが・・・
居る居る・・・沢山居ますが殆ど藪の中でアングルが悪いんです
唯一カメラの届きそうな所に止まってはくれましたが
トリミングしてこのサイズが精一杯
車でもう一つの上流を目指しましたが、これが工事中で入れない
悩んだ挙句、皆で柵の横より進入し川沿いを歩いて下を探すも
ここからが居そうねって所で工事人が居ます・・・・これはマズイ(--;
仕方なく引き返す事にし、昼食がてら一庫公園へ向かった

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ルリビポイントへ移動中
一庫公園丘の駐車場で車を止めて歩くこと数分
ルリビタキが出没するポイントへ移動中の1コマ

(Photo by フジさん)

ウソ

ルリビタキの出るポイントで昼食後、頭上にウソが・・・
初めて見たので慌てました(><)
この1枚しか撮影出来なかったんです・・・すぐに飛んで行ってしまって
そしてルリビタキはと言うと道路の下の藪で時折姿を見せるものの
なかなか出てきません・・・
一度だけ目前に現れましたが、そこからは地獄の時間が・・・

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


惜しいピン甘

気がつくと、それぞれ自由行動に入りましたが私は一人粘っていました
この前の成果もあったので動かぬ事に決めました
すると目の前で青い鳥が・・・???一瞬頭がぼ〜〜っとして
あら!綺麗な青い鳥程度で眺めて、フト我に帰り・・・・(>д)
目が覚めて気づいた頃には最悪のアングルに・・・ピン甘
結構良いアングルだったのに、失敗ばかりです

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


またもやアングルミス

しかも結構間近だったのに横の枝に移り背中を向けられてしまいました

そこへ皆さんがやって来!ルリちゃんは姿を見せるものの藪の中
フジさんは見事な出会いをされていましたがそれも一瞬だけで
藪からは出てこず・・・・今日のルリちゃんは警戒心100倍
おまけにちょこちょこして落ち着きが無かった(TOT)

そろそろ 最後にもう一度ヤマセミの場所へ行く事になりましたが
その前に・・・・WCタイム・・・・・(*^^*>ポリポリ

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


一庫公園の施設

ここでちょっとしたハプニングが・・・・皆で標本を眺めてると何やら気配
皆さんそのまま自然な状態で見てる所を撮影させてくださいと言われ
OKしました!で、何気にこのセミは?と聞いた所、ほおさんが
彼女は セミの・・・っと言った次の瞬間・・・・・・汗
何故かそこで働いてる方に、Nanamiさんでしょ?有馬冨士のって言われ
なんでやねん!って聞いて更にびっくり・・・・
標本も有馬冨士の方ので、私を紹介くださった学芸員さんの名前まで
もう驚きの余り、凄く冷や汗かきました(^^>何せ幽霊部員なもので(汗
でも、ちょっと嬉しかったりもしました

Panasonic LUMIX FZ-5


さて、最後のポイントでジョウビタキ♂を撮影し損ね、今日はお開きとなりました
私の家まで皆さんで向かい今回のオフは終了!

皆さん!お疲れ様でした

シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ジョウビタキ・ルリビタキ・メジロ・ミソサザイ・カケス

ヒヨドリ・トビ・ コゲラを今日見ました

 

 

 

inserted by FC2 system