「ヤマセミ・・・リベンジ1」


2007年1月23日 昨日に続き今日もヤマセミ見たさに・・・


到着するや逃げる・・・

朝早くに家を出、現地8時過ぎ入りと同時に鳴き声が聞こえます
それも1羽では無く上流下流方面から明らかに2羽
何処なんだろうかとカメラのセットもせず少し歩くと呼ぶ声が・・・
目の前に居たらしく上流(私の目前)を素早く飛翔していきます
慌ててピントあわせもせずシャッターを切る・・・

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ここで粘ること4時間

対岸までは40〜50M・・・カワセミが対岸で餌取りに夢中
スコープを覗いて確認するとその上の照葉樹林内で発見
でも丁度込み合った枝の中なので撮影してもさっぱり(><)

Panasonick Lumix FZ-5


対岸で餌を探すカワセミ

仕方なくスコープにK10Dを装着し対岸のカワセミを狙うも
小さい!一応1000mmでトリミングしてこの大きさ・・・
やはり対岸まで相当な距離がありそうです

BIG 61DA 570-1000mm


ベニマシコ

今日は私たちに加えもうお2方いらっしゃいます
勿論ここの場所で今日はじめてお会いし意気投合!!
それからは御互い情報を交換しながら只管ヤマセミの登場を待ち
ご婦人のお目当てのウソに見事な紅色のベニマシコが・・・
この1羽以外は♀と若い♂らしく茶色でした!

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


サギ?ヤマセミ?どっち?

ご婦人さんが何やら興味深い事を・・・・
ヤマセミらしき死骸を発見し、殿方を含め3人で見に行くと
サギかヤマセミの羽だらけです
殿方のお知り合いがこれまた偶然、有馬冨士で私も御世話になっている
K氏・・・コウノトリの里で以前働いていらっしゃったので鳥の専門家です
勿論会話は弾み、この羽はご婦人さんがサンプルとし少しだけ持ち帰り
知人のお方のご判断を待つ事になりました・・・・・
何鳥の羽なんでしょうね〜

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ピンボケ ジョウビタキ

さてさて、お目当てのヤマセミは声だけで依然照葉樹林の中
次降りてくるのはいつだろうかと心待ちにするも
ジョウビタキやルリビタキにどっぷり浸かっている私は
ジョウビタキのホバリング撮影に失敗(><)
でもホワ〜〜〜〜んとしててこれ気に入ってます

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


わ〜〜ヤマセミが又飛んでいる〜

さてそろそろ午後なので私たちは帰る事に・・・・
帰り車の中からこれまたヤマセミが飛んでいきます
慌てて証拠写真を撮影

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


今日は声はずっと聞こえ飛ぶ姿は何度か見れたのに、お気に入りの場所で餌探しはしてくれず
次回こそ!!!と更なる意気込みを・・・・

(出会った野鳥)

ヤマセミ・カワセミ・トビ・カラス・カケス・シジュウカラ・メジロ・ホオジロ・ベニマシコ
ルリビタキ・ダイサギ・ゴイサギ・カヤクグリ・クロジ・アオジ・ミソサザイ・ウソ

 

 

inserted by FC2 system