「某山頂で猛禽類を狙うも・・・」


2007年1月31日 今年は多い猛禽類が某700M程の山頂に接近中


威嚇するサギ

某標高の高い山で珍しい猛禽類が来ているとの事で前日
連絡が入りそのまま参加する事になりました!
登山道近くの枝にはサギが見事な威嚇のポーズ
そのお相手はトビが時折低空飛行でサギに近づいてましたが
こんなシーンを狙っているのは私だけ

K10D+SIGMA DA 70〜300mm

 


低空飛行のトビ

現地(山頂)は空を見上げる大砲がちらほら・・・・凄い(汗)
私は普通にトビを見て喜んでいます
他の方にしてみればトビは全く無視の様・・・・(大汗

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ミサゴ

トビを追う様に白い鳥が・・・・ミサゴです
結構沢山見られましたがとにかく高いんですね〜
きっと現地がH700だから飛んでるのはそれより更に上・・・寒そう(><)
レンズを変えても狙いが定まらず、SIGMAで撮影する事に
しかし寒い(TOT)今年は雪が無い変わりに風は強く乾いてて
もうそろそろ限界です

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ツグミ

5時間ほど粘ったのですが、結局この日は現れず
私たちは下山する事になりました
下山した麓の駐車場ではツグミが電線に止まってます。
距離も近くこちらに気づいているので逃げようと考えてるのか?

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ジョウビタキ

他に何か居ないかな〜と探していると
遠くの民家に何やら赤いものが・・・レンズを覗いて!あらビックリ!
ジョウビタキ♂です・・・しかし川を挟んで向こう岸なので
このショットはトリミングしてこれが精一杯
やっと見れた♂なのに・・・(><)
相性が悪いな〜〜〜〜〜ったく!

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


セグロセキレイ

更にその横の川ではセグロセキレイが居たので
こちらは超望遠で試して見るもS/Sが早めに設定出来
満足の行く仕上がりとなりました
奇跡だ!
今日のツアーはこれにて終了〜

K10D + BIG 61DA 570-1000mm

今日はちょっと息抜きで知人より廻って来た情報を元に参加しましたが
自分のカメラの装備の情けなさに心は沈没(><)
皆さん100万円クラスのレンズと装備で数百万だとか・・・・汗
定年退職金ってそんなに貰えるのか?とても疑問に思った1日でした

(出会った野鳥)

カワラヒワ・ジョウビタキ・ セグロセキレイ・カワセミ・ツグミ・カケス・ルリビタキ
モズ・ミサゴ・トビ・サギ

 

 

inserted by FC2 system