「ルリビタキついに捉える」


2007年2月3日 お師匠様のフィールドは楽園状態


まさかのイソヒヨドリ

前日の夜にお師匠様からのお誘いTEL
何故お師匠様かと言いますと、知り合いの方々に弟子と紹介下さるので
お師匠様と呼ぶ事にしました。勿論写真でも素晴らしい賞を取られています
さて、朝9時にお師匠様の家に到着し、いざ出発!
歩いて数分?いきなりイソヒヨドリをお師匠様が見つけ
慌ててカメラを向けました
こんな街中に居るなんて・・・・得した気分で始まりました

K10D+SIGMA DA 70〜300mm

 


登山口

目的地まで只管歩き、ようやくルリビタキの居る山へ入ります
山の名前は伏せさせて頂きます

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


いきなりルリビ

現地へ着く前にお師匠様が忘れ物をし
家まで 取りに行きました・・・・・・・・・・汗
私一人だけ残る事になりました
これからが驚きの連発
少し開けた藪の中でじっと座っていたら 辺りからピピピ
とルリビタキが湧き出す様に出ては近づいてくるんです
しかも目の前には青♂まで・・・・

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


2羽の兄弟 ルリビ♀タイプ

こんな経験できないわ〜とお師匠様が戻られるまでの間に
メモリカードが一杯になりました(−−;
しかも2羽並ぶ姿は当たり前の様で落ち葉を一生懸命突付いてます

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


シロハラ

ちょっとガサガサと音がしたと思うとシロハラがこれまた至近距離に
ここは一体なんなんだ???と我目を疑ってばかり・・・

K10D+SIGMA DA 70〜300mm


ピンボケ ジョウビタキ♂

今度は赤いものが来たと思ったらジョウビタキ
これは慌ててカメラ向けましたがブレブレの台無し写真に
ジョウビタキはこの後1度しか来なくて、しかも遠くだった・・・
とお師匠様が戻るまでに今日の話が終わっちゃった(−−;

K10D + BIG 61DA 570-1000mm

驚きのフィールド!人に興味があるのかとお聞きしたら餌場だから集まるんだと
ただ、私たちは動かないで只管藪の中でカメラだけを構えてました
悔しかったのが 上の登山道からは丸見えらしく、私一人で留守番中〜通りかかった おば様が
あら〜あんな所で女の子がオシッコしてるわよ〜〜・・・・と・・・
ひっそりと連れ人と話をしてたみたいだが・・・・
丸聞こえじゃ〜〜〜(><)
オシッコなんかしてへん!!鳥が近いからしゃがんで動かれへんかったんや〜と心で叫んだ

明日はいよいよオジロビタキだ

(出会った野鳥)

ジョウビタキ・ セグロセキレイ・キセキレイ・シロハラ・ツグミ・メジロ・ルリビタキ
モズ・シジュウカラ・イソヒヨドリ

 

 

inserted by FC2 system